2015年01月07日

引越ししました。

 
「はぴままカフェ」のブログは
下記にお引越ししました。

絶賛更新中ですよ~♪

2015年は飛躍の年。
よろしくお願いいたします(*´ω`*)


新ブログ☆
『はぴままカフェ』←クリック!


  


Posted by kinako2  at 07:00Comments(0)はぴままカフェ⑫

2014年12月11日

鬼が笑いますが・・・2月に『はぴままカフェ』やります!

  
寒いですよね。
この時期は特に太陽のありがたさを感じます♪

布団を干したら…
犬があきらかなダメ犬になっていました…face20


気持ちいいのは犬も一緒なんだな…。





ということで!
(どういうことで???)





まずはお引越しします(笑)


ブログをね、お引越し。

新しいブログ→ 『はぴままカフェ』




こちらのブログの容量が
いっぱいになってきたのでお引越しです~
(400MBを399.08MBまで使いました!←アホな自慢)



心機一転スタートしますemoji08
新居は画像容量が沢山あるので
じゃんじゃん紹介していきます♡





そして、さぁ・・・お待たせの『はぴままカフェ⑫』。


2015年2月に開催です!

しかも今回は13~15日ということで
真ん中の土曜日が『St.Valentine's-Day』icon06


これはもう乗っかるしかないでしょ?

楽しむしかないでしょ?

楽しい企画やっちゃいますよ~emoji11emoji08



『はぴままカフェ⑫』の出店者さんの
ご紹介を、ボチボチ開始ですemoji11emoji08


って・・・早いと思いますよね?


次回は2月ですから。

あきらかに鬼が笑いますよね(笑)


でもね、出店者さんが3日間で
120店舗はいるんですよface25emoji07
(嬉しい悲鳴っ~♡)





ということは・・・

単純計算で
毎日1店舗ずつ紹介しても
4ヶ月かかるわけで(笑)

ということで、早めてみました。



というより・・・

「早くしなさい!」と
こわい裏ボスのめいを受け…
スタートですemoji07


お付き合いのほど、よろしくお願い致します。


新しい「はぴままカフェ」のサイト
コチラ


それ以外にも
面白い記事のストックができたので
挟んでUPしていきますよ~


では、新ブロブにてお待ちしております( ´ ▽ ` )ノ♪

しずおかオンラインさん、ありがとうございました。




  


Posted by kinako2  at 17:30Comments(0)はぴままカフェ⑫

2014年11月25日

はぴままと発表会~( ´ ▽ ` )ノ♪


イベントづくしの週末が
終了しましたね~♪
みなさんイベントに行きました?

kinakoは連休で3つしか
お邪魔できませんでした・・・
(予定では5つだった…icon11


はぴままスタッフもあちこちの
イベントに顔出してましたよ~( ´艸`)


dynaboは4つ、
mayunnyも3つは行ってるかな?

そしてsalutは…
5つは行ったハズface15


結局、はぴままスタッフはみんな
イベントが好きなんですよねface21

でも、大事なコトだと思いません?






さてさて…

話は変わるのですが…



kinakoは今、静岡市の
「まちみがき」というものに参加してます。

市長の田辺さんが学長のプログラムで
グループに分かれて
静岡市について色々と考え、

静岡をもっといいまちに
できるようにはどうしたらいいかを提案する…
そんなプロジェクトなんです。


で…

はぴままのFacebookページでは
すでにお知らせしたんですが…

「静岡で子育てをするママが
よりハッピーになるには
どうしたらいいのか?」について
楽しくおしゃべりをする会を開催します♪


Facebookで定員が
埋まるかな~と思ったのですが

キャンセルが出て
予定数まであと3~4名空きがあるので
こちらでも募集しまーす( ´ ▽ ` )ノ♪

静岡の子育てのあんなことやこんなこと…
「こうだったらいいのに…」
「こんなのどう?」などなど…

現役子育てママならではの
「思うこと」を持って遊びに来て下さい。



『しずおかはぴままトーク♡』

日時:12月2日(火)9:30~11:00

場所:中央子育て支援センター4階

対象:主に0~3歳までの子育て中のママ
(6歳までのお子さんのママやプレママも歓迎!)

料金:無料(ママのためのほんのちょこっとのお土産付)

募集:15名を予定(現在半数ほど埋まっています)

持ち物:しゃべりたいこと!
     お子さん連れの方はお子さんの飲み物など

その他:お子さんの同伴、お友達との参加も歓迎です
     ママのためのプチお土産付です~

申込み:はぴまま実行委員会Facebook
     ページからのメッセージかメールにて

メール:hapiamamacafe@gmail.com






そして…

この12月2日の
『はぴままトーク』の様子は
12月13日(土)に行われる

『「まちみがき」13の提案』にて
kinakoのチームが発表します( ´艸`)♪

こちらの発表会
だれでも聞きにこれちゃうのもあり
現在、当日の「聴講生」を募集しています。

この日はタイトルにあるように
今の静岡に対する
「13の提案」が発表されます。



市長が学長ということで
田辺市長の講評もあります。

市長の生の声や意見を
聞いてみたい方も必見です♪



kinakoは「子育て」がテーマです。
でも、それ以外にも12のチームが
それぞれのテーマに取り組んでいて・・・

中山間地域の過疎化問題や
障害者の就労支援、
お茶の消費問題、若者の就職支援、
シングルマザー支援、
高齢者支援などなど…

静岡市の様々な分野の
多岐に渡るテーマに関する
問題提議と解消法の提案が行われます。


「聞いてみたいな…」
「次回、受けてみたいな…」
「何やるの?」
「なんだか面白そう!」
そんな方、ぜひ聞きにきてみて下さい♪


『私たちが進める「まちみがき」13の提案』

日程:12月13日(土)
時間:13:00~16:30(会場12:45)
場所:アイセル211Fホール
講評:田辺信宏静岡市長、コーディネータ川北秀人さんなど
定員:100名(どなたでもOKです♪)
料金:無料
申込先:静岡市コールセンター054-200-4894(年中無休8:00~20:00)

*詳しくは こちらのチラシをご覧ください。⇒ チラシ(PDF471KB)

ちなみに・・・
コーディネーターの川北秀人さん。

めっちゃ面白い方です。

というより、スーパーすごい方で
今回かなり勉強をさせてもらいお腹いっぱいです。
こういう人にもっと早く
会っておきたかったと思ったkinakoです。

川北さんの話、明快でわかりやすいので
聞いててすっきりしますよ~
聞く価値ありだと思います。




さて、12月13日の13の提案のひとつに・・・
「しずおかのお茶産業」があります。

お茶の生産量は静岡が
日本一だと思っていましたが
数年後にはそうならない日が
来るという計算なのだとかface16emoji07

日本一じゃなくてもいいんじゃない?
そう思う方もいると思います。

でも…
日本一かそうでないかって
予想以上にいろんなことに
影響を及ぼすんですよemoji07emoji07emoji07

今まで生きてきて
お茶について考えることが
あまりなかったけど・・・

お茶チームの話を聞くうちに
静岡人なんだから気にしなきゃって
感じるようになってきました。

そんなお茶チームが今週末
「お茶カレッジ」なるものを開催します。



内容は・・・

すごろくゲームを使って、
お茶の健康について楽しく遊びながら
学ぶお茶のワークショップです。

対象は小学校3~6年生の
お子さんとその保護者の方。

頭を使う問題から体を使った
アクティブな問題まで。
お茶にまつわるさまざまな
クイズをご用意。

もちろん、おいしいお茶を
いただくこともできるゲームです。

すごろくゲームの終了後は、
KINZABURO商店の
お茶スイーツを食べながら、
ゆっくりおくつろぎください。


『第2回シズオカお茶カレッジ』

日時:2014年11月29日(土)
時間:10:00~11:00
場所:茶町KINZABURO 2F 
   ( 静岡市葵区土太夫町27)
    ※専用駐車場5台まで
参加対象:小学3~6年生までの
     お子様とその保護者様
参加費:大人500円
     保護者様1人につきお子様1人無料
     (2人目以降のお子様は500円)
内容:すごろくゲームを使ったクイズ形式の
    お茶の健康効果を楽しく学ぶ
講師:前田冨佐男(TVチャンピオンお茶通王)

問合せ先:マルヒデ岩崎製茶 
電話:054-271-1010
メール:ochacollege@gmail.com
詳細⇒コチラ


告知ブログみたいですみません・・・(笑)
でも、どれも「オシ」なのでよかったらぜひに♡







  


Posted by kinako2  at 21:48Comments(0)そのほかのこと。

2014年11月23日

今日は・・・ストフェス♡

 
おはようございます♪

昨日は「藤枝三ツ星百貨店」へ
行ってきましたよ~( ´ ▽ ` )ノ♪

色んな年齢層の方が遊びに
来ていて・・・駅周辺でやるっていいな~と。



おいしいものが多いイベントでした。

このブースで売っているのは・・・
もつ煮、日本酒、ビール・・・でした(笑)


kinakoの収穫は・・・

2月のはぴままにも登場してくれる
フォカッチャがおいしい
「カクタスハウス」の・・・

(テントはMAYBES作emoji08

ホットワイン~


めっちゃうまかった~


しかも、嬉しいことに
ノンアルコールもあったので
(ぶとうジュースとは違います!)
ドライバーのkinakoは
嬉しくておかわりしちゃいましたicon06


家でもこの時期はもう
毎日にようにホットワインなんですが
プロが作るホットワインは
違いますねぇ・・・


2月のはぴままにも登場します!
お楽しみに~


ノンアルコールワイン、
大人買いしちゃおうかなぁ・・・(´・_・`)




そして・・・もう定番です~♪
「マルイエ醤油川根本店」の
お味噌を購入してきましたicon06


いつもFacebookで
作業をしている背中しか拝見していない
マルイエの4代目にもお会いできましたicon06

しかも、お味噌を買ったら
暦をいただいちゃいましたemoji13emoji08

暦ってわかります?
一白水星とか、九紫火星とか・・・ってやつです。

日本に古くから伝わる
まぁ元は中国の占いみたいなものを
今では指しますよね。

暦って案外面白くて
kinakoは毎年のように
おせんげんさんで買ってます。

まぁ占いみたいなものですが
気を引き締めて過ごすには
このくらいがちょうどいいかなーと。


その暦を年末年始に配るのは
明治時代から続いているならわし。

こんなめでたいポスターも
当時は人気だったんですよ~


暦は昔も今と同じように
人気があったので
引札という昔のポスターとして
お店で暮れなどから常連さんに配布されていて
重宝がられたんです!



さすが歴史あるマルイエさんだなぁ・・・と。

そして、もう年末を感じる
時期になったんだなぁ・・・と。



「藤枝三ツ星百貨店」
実行委員のみなさん、
本当にお疲れさまでした。

来年もお会いできたら嬉しいですface22



それにしても・・・

この11月は毎日、イベントがてんこ盛り♪

イベントで会う人の中には
さっき○○のイベント行ってきて
このあと○○のイベントに行くの!
なんて方もいて・・・

「え?それもやってたの?」ってほど
イベントが開催されていますface15


明日は・・・


青葉公園で「ストフェス」(2日目!)




駿府匠宿では大人気の
「そばまつり」(2日目!)

七間町のミライエリアンでは
「ものづくり市」(この日だけ)

清水では「アグリフェスタ」、

焼津港ではフリマ、
用宗港では「なぎさ市」、
清水港では「海辺のマルシェ」などなど・・・

どこだっけ?「とろだマルシェ」やるって
話も明日だった気がします。


ということで、イベントだらけの
週末ですが、みなさんはどこへ行きますか?


ちなみにkinakoはストフェスと
ものづくり市へお邪魔する予定です( ´ ▽ ` )ノ♪

防寒、防寒~♪


よい連休をお過ごし下さい。

  


Posted by kinako2  at 08:00Comments(0)おすすめのイベント情報♪

2014年11月21日

今週末は…三ツ星百貨店~♡

 
ご無沙汰しちゃいましたemoji07

実は現在ブログのお引越し準備中でして…face25emoji08
記事のストックはできているのもの

引越し先が整わず・・・
(おうちがなかなか完成しない…屋根がない…そんな感じ)

遅れていますが、
近日さらにパワーアップして公開ですので、お楽しみにemoji11emoji08






さてさて…さてさて・・・

明日11月22日は…
待ちに待った『三ツ星百貨店』face23emoji08

というのもですね…

Facebookに色んな写真が
UPされて届くわけですよ。

こーゆーのとかicon06




こんなのとかemoji08emoji08




こういうのとか…face25emoji08




こういうのもemoji46emoji45emoji44



さらには…こんなセットとかface22






で…


こーゆーのがコンセプトだと知り…face23






いい大人たちが夜ふけにこーゆーことしたり…





こんなことしてたりすると…


はぴままのみなさんはご存知の御三家。
真ん中が実行委員長マルイエ若女将です~♡
ふじ田さんがいれば「四天王」だな(笑)




コレが非常に楽しみなワケでface21emoji08emoji08


明日11月22日に藤枝で開催の『藤枝三ツ星百貨店』♪

11:00~15:30という…
短期決戦のイベントではありますが


今回は「まち」作りにかなり気合が入っていて・・・
デコレーションが相当素敵な予感・・・face23


ご存知『MAYBES』ちゃんが
今回は実行委員で入っており・・・
(出店は年内はありませんよ~2月のはぴままに会いに来てね♡)


色んなものが登場するようで
これまためっちゃ楽しそう~♡



命名された「迷い込んだ街」には…


『moodmaker』さんがいつもの
おしゃれかわいい洋服を持ってきたり・・・


その中には一部、委託をしている
『MAYBES』作品も登場emoji08emoji08emoji08



よく知る・・・シェフも登場しますし♡

何食べようかな~


9月のはぴままで初登場してくれた
『CherryMarble』さんが本領発揮!

得意なもっこもこ素材をふんだんに使った
これまたクールな冬物も沢山登場します~icon06

冬物に会いにいくのが、めっちゃ楽しみです~
2月のはぴままも出てくれます♡



そして・・・
なぞのスナフキンが歌を歌うんだとか(笑)

犬連れだとかなんだとか?(笑)




『藤枝三ツ星百貨店』

明日11月22日に開催ですよ~
藤枝駅から徒歩1分の南口ですよ~
11:00~15:30と時間は短いですよ~
でも、めっちゃ素敵なお店がそろってますよ~
なので、もちろん、kinakoも行きますicon06
(裏ボスも登場か?そしてあの人も遠路はるばるくるらしい♡)


楽しみです~face25

『藤枝三ツ星百貨店』で会える
はぴままでお世話になっている出店者さんを紹介!
(一部でごめんなさいemoji07


RUBY-3Happiness
moodmaker
cherry marble
シバモク・ショップ
カクタスハウス
chocolat.(ショコラ)
LUfuS
屋台チェー
マルイエ醤油川根本家
海産物処 ふじ田


などなど・・・
全部で40店以上が出店しますよ~



何食べようかな~
楽しみますっ( ´ ▽ ` )ノ♪



  


Posted by kinako2  at 17:40Comments(0)おすすめのイベント情報♪

2014年11月07日

縁とトマトと野菜狩り。後半

 

直売所で野菜を買うつもりで
お邪魔した「ももちゃん農園」。





実はオープンな農園で
「野菜狩り」ができると知り
急にテンションが上がったkinakoですが・・・


(小株は3つで100円でした~emoji13


(奥はリーフレタス~♪)



バケツを手にしながら、よろこんで収穫!




さらにテンションがあがったのが・・・・コチラ!

キャベツとブロッコリーemoji08face25


というのも・・・
ビニールハウスに限らず

普通の畑からも
収穫ができちゃうんですface25emoji07emoji07


ブロッコリーはそろそろ花が咲きだしたので
終わりが近いそうですよ~(1個200円、2個300円)


畑のキャベツやブロッコリーface23

見ているだけで嬉しくなっちゃいます。

農家さんがちゃんと育ててくれているから
スーパーで帰るようなキャベツや
ブロッコリーがゴロゴロ~emoji13face25emoji08


ブロッコリーがこうやって畑でできること
知らないちびっこもいますよね~


何より、採れたてで新鮮だから
美味しいだけじゃなくて、
日持ちもいいのが素敵~icon06

「ももちゃん農園」で一番人気のトマト。
もうぷりんぷりんで、綺麗なトマトたちでしたface18



kinakoの収穫はコチラ!

しめて・・・約830円なりemoji08emoji08
安くて、新鮮で、楽しくて遊べちゃう
お腹いっぱいの農園でした~


『ももちゃん農園』

営業時間:8:30~17:00
定休日:月&木曜
住所:焼津市越後島45-1

ホームページなど→コチラ

Facebook→コチラ




  


Posted by kinako2  at 08:00Comments(0)そのほかのこと。

2014年11月06日

縁とトマトと野菜狩り。

  
はぴまま実行委員会の
Facebookページがあるのですが・・・

ふと気づいたら・・・
昨日、700「いいね」に達しました。



ちゃんと宣伝せずにいたのですが…

それでも縁が縁を呼び、
とても大勢の方から
「いいね!」をいただきました。

本当にありがとうございますicon06
嬉しいです~face25emoji08


はぴまま実行委員会のFacebookでは
普段ブログでは書かない
ちょこっとしたタイムリーなネタを
UPしたりもしますので、

チェックがまだの方は
よかったら覗いてやって下さい。
(Facebookやってなくても見れるハズemoji13

「はぴまま実行委員会」Facebook→コチラ





そんな縁もいただきつつ…face17icon06

縁が縁を呼び…

とっても素敵な場所を
紹介してもらったので
早速はぴままブログでご紹介emoji08

とある焼津のパン屋さんへお邪魔をしたら…
店主の方が同級生だという
農園を紹介してくれました。

その名も…『ももちゃん農園』emoji08face25



焼津の150号沿いから北へ
少し入ったところにある農園とのことicon17icon10



「直売所かな~?」
そう、勝手に想像してお邪魔したkinako。

ガラスハウスのような
ビニールハウスが登場♪





早速お邪魔してみましたemoji09emoji07


確かに入口には「ももちゃん農園」と。



ご主人らしき方が…

「そこにバケツがあるからどうぞ」と。

「??」


「バケツ???」

↓↓コレです



バケツを手にしたものの・・・

戸惑ってあたりを見回すと…face16



「今日とれる野菜&果物」face16emoji07


なんと…

「野菜狩り」が
できちゃうんだと知り…びっくりface16emoji07emoji07emoji07


いきなりテンションが…icon14icon14icon14face25


ずらりと並ぶお野菜たちemoji47emoji08
(ここはトマトゾーンです♪)


こうやって、好きにもいでいいんですface25emoji08

(お茄子ゾーンicon06

入場料みたいなものはないし
予約だって不要。
(月&木が定休日です)

しかも・・・お野菜が普通に安くて新鮮~icon06
大体、無人販売くらいの値段設定emoji08



何より、もぎたて、新鮮野菜!

ちびっことお邪魔したときには
こういうのは気を付けないとですが…↓↓↓

(ひっぱると苗を痛めちゃいますからねemoji07


新鮮~♡新鮮~♡

人参にしても色が綺麗!
人間の本能なのかな?
嬉しくなりますよねface25emoji08


まさかのドラゴンフルーツface23



そして・・・


パッションフルーツは
まだ花が咲いている状態でした。

これから色づくんですね~
トケイソウみたいなお花にびっくりemoji07
てっきりパッションフルーツは
木になるものだと思ってましたemoji07


さらに・・・

kinakoの「野菜狩り」はまだまだ続きます・・・face25


(次回へつづく)


  


2014年11月04日

ちょこっと便利な静岡情報。

 
いきなりですが…
「同報無線」って知ってます?


静岡市内に設置されている
スピーカーから一斉に流れる

「こちらは…広報…しずおかです」

というアナウンス。
(よくもわんもわん~
言ってますよね・笑)

あのことを「同報無線」と
言うんだそうです。



よくありません?

場所によってはこだまが
ひどくて聞こえないとか
雨風が強くて聞こえないとか。


今日(11月4日)の夕方なんですが…
普段は聞こえるのに
よく聞こえない同報無線が
流れていました。

確認すると。
「牧ケ谷地区の
上下水道の設備が壊れているので
節水に協力して下さい」
そんな内容でした。

牧ケ谷地区という
静岡市内の葵区のそれも
また限られた場所の
内容だったので

きっと、流す地域も限られて
いたんだと思います。


先日の台風のときも
何度か流れましたよね。


普段は行方不明者の方の
捜索が多いですが・・・。


雨風や建物によっては
嵐の音のほうが大きくて
聞こえないなんてことも。

心配なときには
「同報無線」をネットや電話で
確認することができますよ~


ネットの場合は…→コチラ
防災対策課の同報無線のページ
http://www.city.shizuoka.jp/deps/bosai/douhou.html



電話案内のサービスもありますよ。

電話案内サービス番号
0180-99-5656

※通話料金がかかります。
※携帯電話からもご利用いただけます。
※IP電話やPHSなど、電話の種類によっては
ご利用いただけない場合があります。



先日の台風のときのように
本格的な警戒情報などが
発令される場合には
「緊急速報メール」の
登録がオススメ。

docomo、softbank、auが
対応キャリアです。
(docomoでは「エリアメール」というらしい)

緊急速報メール登録は→コチラ



ネットでも確認はできるとのこと。
静岡市の災害情報→コチラ




あ…あと、救急車や
消防車の出動も



電話で確認することができます。

0180-995-678

※通話料金がかかります。
※携帯電話からもご利用いただけます。
※IP電話やPHSなど、電話の種類によっては
ご利用いただけない場合があります。



という・・・
ちょっと気になったことを
書いてみました。



「はぴままカフェ⑫」の告知
もうそろそろスタートかな・・・。

  


Posted by kinako2  at 18:16Comments(0)そのほかのこと。

2014年11月02日

『はなこのブログ』


 
最近、気に入ってよく読んでいる

子育てブログがあります。


『はなこのブログ。』

(知ってるママさん、多いですよね?)




脱力感と斜め上(?)下(?)からの
曲がった目線が大好きです。


作者の「はなこ」さん♡



以前、おっさんネタで
スッタフとも盛り上がって…



『意識の高い2歳児にありがちなこと』



この2歳児の記事を読んで…

また好きになったので

取り上げてみます。



という…

個人的な見解のブログでした。



  


Posted by kinako2  at 16:13Comments(0)そのほかのこと。

2014年11月01日

昨日のイベント、今日のイベント♡

  
☆お詫び☆
ごめんなさい!昨夜遅くにブログの更新を行い、メールの配信がされてしまいましたemoji07せっかくメール配信登録をしてくださっているみなさん、申し訳ありませんでした。本当にすみません…。



昨日は10月31日。

ということで…

そうです♪

やっと本当のハロウィン~157


「仮装」のオーダーがあった
幼稚園も多いみたいです♪
(バスがとってもかわいいことになってたそうface21


ということで…

あの人気のよしよしの
「ハロウィンパーティー」へ
行ってきました~face25emoji08
50組ほどの親子さんたちが参加!

大人気の「トントントンの扉」は
と~っても可愛く
ハロウィンバージョンになってましたemoji08

子供達に大人気~icon06

なんと、グランドピアノの生演奏で
楽しいリズム遊びです~icon06

開かなくなっちゃった
魔女のオーブンを
みんなで力を合わせて
ひっぱりまーすemoji07emoji07emoji07

空いたオーブンからは
とってもおいしそうな
ドーナッツが登場です~face23

というわけで…
トリックオオアトリート~で、
kinakoもよしよしさんから
お菓子をいただいちゃいましたface25icon06

ハロウィンてんこ盛りの
「よしよしのハロウィンパーティー」
めっちゃ楽しかったし
かわいくて癒されました~

いらしてたみなさん、
はぴままのアンケートにもご協力いただき
本当にありがとうございました!

よしよしのみなさんもありがとうございました!
お邪魔しました。





そして…本日11月1日は・・・

清水のマルコデュパンさんで
『petie et Maison』開催~icon06

9:30~14:00の開催です。
雨だった場合は、5日(水)に延期。

晴れとは言わないですが
雨が降らないといいな・・・・icon06

安定の作家さんグループ
petite et Mamansさんに
クールな印象のお洋服が
多いHi-3ちゃん…

もちろん『Petiet et Mamans』さんも♪

ホントこのスモックは
ポップでかわいい~face25



これからの時期に役立つこと
間違いなし!のふわもこの「ティペット」。


もちろんレッグウォーマーもemoji08emoji11


そのほかには…
「よちよちリュック」こと
一升餅リュックの『RinenCloset』さん、


姉妹作家のグラニーバッグが素敵な
『花*hana』さんと


ママのかゆいに手が届くグッズが
沢山のミコロンさんが加わった

『petie et Maison』。

ママに嬉しい雑貨で
おうちをいっぱいにしよう~
そんな思いが詰まっています。


petite et MamansさんのFBや
ブログで、開催を事前に
チェックして下さいね~( ´ ▽ ` )ノ♪